【ポケモンORAS】バンギ軸積みパ【ダブルレート】

シーズン10前半戦使用構築。最高レート1650くらい。

f:id:tk12:20150812174545p:plain

 

パーティ完成にいたるまで

 範囲技をメインウェポンとするメガ枠として候補に挙がったバンギラスからスタート。バンギを使うなら竜舞、積むならサポートにとねこだまし要員のライチュウと苦手な格闘を吸えるキッスを採用。ライチュウと相性がよい積みポケとしてスイクン、バンギと縦の相性がよくゲンガーに有効打をもてるギルガルド、最後に天候対策にファイヤーを投入して完成。

 

個別解説

f:id:tk12:20150812204956p:plain

バンギラス@メガ石 すなおこし→すなおこし

ようき 176(4) - 186(252) - 130(0) - * - 120(0) - 124(252)

いわなだれ じしん りゅうのまい まもる

 今回のエース。竜舞で上をとってから雪崩連打で全抜きを狙う。130族を抜くために最速。火力が足りないのでAもぶっぱ。使用感としては雪崩が当たれば強い。これに限る。雪崩外しを相手の麻痺バグで切り抜けたシーンが何回かあったのでこいつはライチュウに土下座すべき。

 

f:id:tk12:20150816192711p:plain

トゲキッス@ぼうじんゴーグル てんのめぐみ

ずぶとい 191(244) - * - 154(196) - 141(4) - 136(4) - 108(60)

エアスラッシュ はどうだん このゆびとまれ はねやすめ

この指要員。バンギに飛んでくる格闘技を吸って、積みのサポート+バンギの場もちをよくする。技は炎技より格闘技がほしかったのではどうだん。ゴーグルは砂ダメ回避程度に考えていたが、胞子を吸ったりできたので結構刺さったと思う。エアスラ外しを麻痺バグで切り抜けたこいつもライチュウに(ry

 

f:id:tk12:20150731233005p:plain

ライチュウ@きあいのタスキ ひらいしん

おくびょう 136(4) - 99(0) - 75(0) - 142(252) - 100(0) - 178(0)

10まんボルト ほっぺすりすり ねこだまし まもる

前回と同じく相棒枠。前回はS操作のサポート中心だったが、今回は麻痺まきが主な仕事だった。何をさせても有能。

 

 

f:id:tk12:20150816193951p:plain

スイクン@カゴのみ プレッシャー

おだやか 207(252) - * - 148(116) - 110(0) - 148(0) - 123(140)

(個体値:31 - * - 27 - 31 - 31 - 31)

ねっとう れいとうビーム めいそう ねむる

シングルでは馴染みのねむカゴ瞑想。Sをちょっと厚めにしてるのとおだやかなのがふつうとは違うかもしれない。ダブルは特殊環境なのでおだやかも使えると思う。瞑想を積んでも火力がなくて泣いた。

 

f:id:tk12:20150816194611p:plain

ギルガルド@いのちのたま バトルスイッチ

ゆうかん 167(252) - 112(252) - 171(4) - * - 170(0) - 58(0)

(個体値:31 - 31 - 31 - * - 31 - 1)

かげうち アイアンヘッド せいなるつるぎ キングシールド

ゲンガー対策。珠かげうちでHSメガゲンガーがギリ落ちないという悲しみを背負ってる。ダブルで物理型は割と少ないと思うが、ニンフィアを吹き飛ばせるので強い。キッスと並べればブレードのまま殴り続けられるのも高相性。

 

f:id:tk12:20150816194833p:plain

ファイヤー@とつげきチョッキ プレッシャー

ひかえめ 197(252) - * - 108(10) - 179(144) - 106(4) - 123(100)

(個体値:31 - * - 24 - 30 - 31 - 31)

ねっぷう ぼうふう めざめるパワー草 フリーフォール

不思議枠。もともとはリザYと組ませた2メガ構築だったが、リザとバンギを同時選出したい場面が多かったのでファイヤーにチェンジ。リザとの差別化点はメガを消費しないこととぼうふうが使えること。アローとの差別化点は耐久と範囲技が持てること。ちなみに霊獣ランドのダブルダメ雪崩は耐えられる耐久があります。晴れ下で熱風1.5倍と雨下でぼうふう必中なので天候パに強い。めざパはたまたま草だったので採用。おすすめは地か氷です。技スぺがあまりまくるので、めざパはどれかしらは必要だと思う。

 

選出

相手に猫要員がいるとき

ライチュウ+だれか

いないとき

バンギラス+トゲキッス

 

パーティ使用感

バンギの項にも書いたが雪崩が当たれば強い。個人的には苦手意識のあったギルガルド、劣化リザードンと思われたファイヤーなどがなかなか使いやすいことがわかったことが収穫。スイクンの枠を霊獣ランドに役割を持てるポケモンでまわりとの相性が良いポケモンに変えればもうちょい頑張れると思う。次回は晴れパ予定。

おわり。

 

twitterを始めたので何か質問等あれば聞いてください。あまり詳しくはないのでパーティ鑑定などは厳しいと思いますが、自分が紹介したポケモン、特にライチュウ、おいかぜハッサム、ファイヤーなんかのあまりggっても出てきづらいポケモンに関することでしたらお答えできると思います

twitter:https://twitter.com/tk12506