読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケモンORAS】さいはてオフ使用構築メレアス構築【オフレポ】

鼻眼鏡さん主催のさいはてオフに参加してきました。

 

f:id:tk12:20151121225345p:plain

 

結果は1-6と不甲斐ない結果にはなりましたが、良い経験になったと思います。

主催の鼻眼鏡さん、運営のアシキさん、しぃさん、滝沢さん、対戦してくださった方、お話してくださった方ありがとうございました。

 

以下構築紹介とオフレポになります。

<構築紹介> 

f:id:tk12:20151120092940p:plain

ラティアス@メガ石 ふゆう NN:まどか

おくびょう 181(204) - * - 111(4) - 136(44) - 151(4) - 178(252)

りゅうせいぐん サイコキネシス めいそう じこさいせい

調整:【ORAS】瞑想メガラティアスの調整 : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない からお借りしました。

 

今回の軸。残飯ビルドランドに似た感じで使えるポケモンを探していてたどり着いたポケモン。とても手になじむという感覚で使いやすかったです。みがわりがほしい場面もたくさんありましたが、ガブや最速じゃないマンダなんかを葬りされる流星群も切れないと思うのでPTと相談になるでしょうか。今回の選出もトップで一番頑張ってくれたと思います。1つ言いたいのはアスは目が黄色なので本当はアルティメットまどかです。

選出率 6/7

 

f:id:tk12:20151120094156p:plain

メレシー@イバンのみ がんじょう NN:ソウルジェム

わんぱく 157(252) - 75(36) - 192(36) - * - 179(76) - 85(116)

ストーンエッジ がんせきふうじ ステルスロック がんせきふうじ

調整:A147珠ゲッコウガのみずしゅりけん確定耐え

   A200マンムーのじしんつぶて確定耐え

   A194メガガルーラのグロウすてみ確定耐え

   A260メガヘラのタネマシンガンを全弾最高乱数以外で耐え

   185-92ファイアローをエッジで確定

   4振りブリガロン抜き

   Dあまり

ラティアスと相性のよいステルスロッカー。ラティアスはそこまで火力がないのでステルスロックで火力補強をするために採用。起点になりやすいことと命中不安以外は仕事をしっかりこなせる優秀なポケモンだった。流し性能が高いのでサイクルにも使えるので切り際を見極めたい。KPが低いだけあって選出しただけで盛り上げてくれました。それだけ(レートではちゃんと頑張ってくれてました)。

選出率3/7

 

f:id:tk12:20150729120843p:plain

バシャーモ@メガ石 もうか→かそく NN:ばしゃあも

いじっぱり 175(156) - 189(252) - 90(0) - * - 90(0) - 113(100)

とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい まもる

裏エース。アスが苦手なガルーラクチートに強いメガ枠として採用。ただこの2体はクレセと組んでることが多く勝てないことも多かったので要検討枠。ただレートでは3タテを何回も見せてくれたので強くはある。

選出率 1/7

 

f:id:tk12:20150816194611p:plain

ギルガルド@ぼうじんゴーグル バトルスイッチ NN:おんなきし

いじっぱり 167(252) - 107(220) - 170(0) - * - 170(0) - 85(36)

シャドークロー アイアンヘッド かげうち つるぎのまい

アスと相性のよい鋼枠。キノガッサを起点にするためにゴーグルを持たせるもガッサは選出されなくて悲しい。アスが苦手なフェアリーを狩るためにアイへを採用。アヘアへおんなきしということでNNとのシナジーもある。

選出率 4/7

 

f:id:tk12:20150816193951p:plain

スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー NN:モアナ

ずぶとい 207(252) - * - 183(252) - 110(0) - 136(4) - 105(0)

ねっとう れいとうビーム リフレクター ほえる

調整:耐久が信用できないのでH-B振り切り

物理受け。ほえるは起点回避。リフは耐久補強と後続のサポートができて、どちらの技も非常に使いやすかった。特にほえるは警戒されないのかみがわりグロウのガルーラをほぼ無償で半分近く削れたりできて楽しかった。

選出率 4/7

 

f:id:tk12:20151120102126p:plain

ジャローダ@ラムのみ あまのじゃく NN:ロア

おくびょう 156(48) - * - 116(4) - 120(196) - 117(12) - 180(248)

(個体値:31 - * - 31 - 30 - 31 - 31 - 30)

リーフストーム めざめるパワー炎 へびにらみ ちょうはつ

調整:Cはだいたいのクレフを2発で落とせる

   Sは最速-1(めざ炎のため)

   BDダウンロード対策

   Hはあまり

クレフが重すぎたので採用。めざ地とは選択だがアスが勝てないナットとハッサムに打てる炎を採用。当てれば強い。オフではラムが発動する機会がなかったので他のアイテムでもよかったかなと思います。レートではラムがベストです。

選出率 3/7

 

<オフレポ>

この指ブーバーブロックにて対戦。

1回戦 ミュートさん

会場入りする前にお話させていただきまさかの初戦でマッチング。お相手の選出はナットギャラプラスキッスorゲンガーと予想しこちらアスガルドジャロで臨む。

初手アスゲンガー対面同速勝負に勝ちタスキまで削れるお相手こごかぜ。アスはきれないのでガルドなげお相手シャドボ。こちらかげうちにガブを投げられる。キンシも考えて逆鱗はないと読みアスを投げる。ゲンガーに釣られる。同速に勝ちゲンガー処理。お相手リザ投げ。選出予想ガバガバで萎える。Yならアスに勝てないのでX警戒でりゅうせいを打つも非メガ竜舞され、逆鱗でアス落ちる。ガルドのかげうちで処理してラストのガブはこだわっていたのでジャロで勝ち。アスとガルドのいいサイクルができたと思う。

 

2戦目 ネロさん

お相手のラティハッサムは確定で、裏はカバかボルトだと思い、こちらガルドアスジャロを選出。

初手ハッサムが出てきて負けを確信する。とりあえず負担をかけるためにシャドクロを選択、お相手剣舞。絶望する。アイへで怯みを狙いにいくもバレットと羽でキレイに起点になってガルド落ち。とりあえずハッサムを落とせばアスで全抜きできる可能性があるのでジャロでめざ赤を放つ。急所を狙い打ちしハッサムジリ貧のままとんぼ。ジャロは落ちる。ボルトが出てきて勝ち筋が生まれる。こちらアスの3瞑想でボルト突破するもハッサムの前で2連痺れで落ちる。痺れてなくても択負けしてた。

 

3戦目 あざらしあこさん

開幕左上に知らないポケモンいる!と言われ、ちょっと盛り上げる。お相手のクレセボルトは確定と考えプラスヘラかガブのエース選出と予想し、ボルトクレセに強めなメレガルドプラスバシャをエースにし辛いのでアスを選出。

お相手ヘラからタネガンは耐えるのでステロを優先。お相手タイプわからないです!といいつつ地震を選択。イバン圏内に入らずちょっと焦る。次も地震とよみアスなげ。無償降臨。サイキネで落とせずミサイル針で落ちる。アスのパワー不足に頭を抱える。ガルドのかげうちで処理しにいくも、冷静にエンテイバック。エンテイは切っているので慌てる。聖炎を耐えてメレでがんぷうを入れるしかないと思いメレを出す。かわす。お相手クレセに引きこちらがんぷう。毒を入れてもしょうがないのでガルド引き。お相手三日月でエンテイ復活。さっきと同じルートを取りに行く。メレシーやけどするもイバン圏内。こちらがんぷう。やけど込みでメレ落ちる。ラストギルガルドで聖炎を耐えられないと思いシャドクロ。落ちなかった。負け。多分聖炎耐えたけどダメ計を間違えていた模様。剣舞が勝ち筋だったと反省。

 

4戦目 ロックさん

お相手パーティに刺さっているマリとガルドがいたので2体確定。スイクンが重くなるだろうと思いジャロも確定させた。こちらマリガルドに強く出れるスイクンとジャロ意識でジャロを選出。ヒトムが受からないのでアスも選出。マリから来ると予想しジャロを初手に置く。圧倒的に出し勝つ。お相手ガルドバック。リフストで削る。こちらスイクンなげ、シャドボをもらう。アスで何とかなりそうと考える。ジャロが来そうな感じがするもチキって熱湯。予想通りジャロが来る。お相手やどりぎでこちらジャロ無償降臨。リフストの打ち合い。先手を取ったのでSを落としてるのかと思い、再びリフスト。まさかのめざ赤ミラーの同速に負ける。赤ラインで残ったので次の同速に勝てばまだ行けると思ったが同速負け。アスからいくも、やどりぎをきっちり撒かれガルドを落とせず負け。選出は読みきっていただけに悔しかった。

 

5戦目 どなさん

雨界隈。雨なのでクチートはバシャよりスイクンで処理するのが正解と考える。スイクンを見るためにボルトと火力で押してくるカイリューを予想。こちらボルトカイリューに強いメレシーと雨選出のケアにアスを選出。初手クチートはほぼ確定だったのでスイクンから入る。

圧倒的に出し勝つ。熱湯で裏に負担をかける。お相手ボルト投げだったのでこちらメレで受けに行く。ボルチェンでクチートバック。スイクンで受けに行く。突っ張ってスイクンをやりにくるかもしれないと思いリフを張る。お相手バナを投げてくる。もうわけがわからなくなる。とりあえずアス投げ。クチートを釣り出しスイクンとの対面を作る。お相手ボルトバック。焼く。メレに引いてお相手ボルチェン。クチートもまあまあ削れていたので決めに行くためにステロを撒いてメレ切り。クチートを1回流す必要があったのでスイクンを投げる。お相手バナ引き。ここで起点にすれば勝てるのでアスバック。毒を引く。こちら瞑想する間にボルトがステロやけどで落ちる。クチートとのふいうち択に負ける。

 

6戦目 チャックさん

雨界隈(1試合ぶり2度目)。今度はバシャで刺して行けそうだったのでメレバシャスイクンの選出をする。

お相手ジバコから。少しじゅうりょく催眠を警戒したがとりあえずステロを優先。お相手ラスカ。がんぷうで頑丈を潰しに行く。お相手ボルチェン。完全にしてやられる。後続のゲンガーに道連れでバシャを処理され、ジバコに勝てない。選出で完全に負けてしまっていた。

 

7戦目 ガレキさん

バシャの通りを見てもマンダは確定。ガルドも刺さっているので確定。個人的にはぽわぐちょは嫌かなーと思いつつ、アススイクンガルドで選出。

初手ガルドで圧倒的に出し負け。こちらスイクン投げお相手シャドボ。とりあえず熱湯でつっぱり。お相手身代わりでそういうやつなのかと思う。つぎは毒で来ると考えガルドバックお相手キンシ。とりあえず舞わないと話にならないので剣舞、お相手身代わり。S負けはわかっていたのでシャドクロで身代わりを割る。キンシ択と思いきや、お相手マンダ引き、かげうち急所を入れる。捨て身捨て身でスイクンで相打ちを取り。こちらガルド投げの痛恨のプレミ。ガルドがシャドボで処理され、アス投げ。とりあえず瞑想サイキネでガルドを処理。絶望のニンフ。もう1瞑想でハイボが受け切れるのでこちら瞑想。お相手あくび。負けたと思いつつサイキネで削る。お相手ムンフォでこちら⁉︎⁉︎⁉︎となる。ムンフォはもう1発受け切れたので最速起きの勝ち筋が生まれる。祈りも届かず負け。プレミがあったといえど3分の1を拾えず悔しかった。

 

総括

選出予想はほぼほぼ当たっていただけにプレイングの下手さが出ていたと思う。構築も悪いところはあれど完全に無理なパーティはなかったので、やはりプレミが勝てない原因だよなあという感じでした。

優勝された方の対戦を決勝含め3戦見学させていただきましたが、もちろん零度の引きの良さはありましたが構成や打つ場面の作り方などで格の違いを見せられました。色々勉強できたし、ポケ勢の友達もできていい経験になったと思います。運営のみなさん、対戦していただいた指ブーバーブロックのみなさん、お話していただいたみなさん大変ありがとうございました。次回はシングル厨参加予定です。参加される方はよろしくお願いします。長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

終わり。

 

ダブルの構築も2つ使ったので、気が向いたら上げようと思います。