【ポケモンORAS】シーズン13マンダ軸おいかぜスタン【ダブルレート】

ダブルの記事は久しぶりになってしまいました。

シーズン13は最高レートを更新できたので記念に公開です。最高1749、最終はお察し。

f:id:tk12:20160118014948p:plain

 

PT完成まで

今まで追い風、砂、晴れ、ガルーラのPTをつくってみて使ってみたいポケモンが減ってきたことや、初心に帰ってライチュウが活躍できるPTを使いたいと思いました。経験上ライチュウが最も動きやすかったのが追い風ということもあり、追い風パを使用することに決めました。追い風の始動とエース枠にマンダを採用し、あとは使えそうなポケモンをボックスから見繕って補完にキザンを採用して完成です。

 

個別解説

f:id:tk12:20150731233005p:plain

ライチュウ@きあいのタスキ ひらいしん

おくびょう 135(4) - 99(0) - 75(0) - 142(252) - 100(0) - 178(252)

10まんボルト ほっぺすりすり ねこだまし まもる

今回のスタート。ライチュウは追い風下でこそ輝く。選出率2位。

 

f:id:tk12:20160111221525p:plain

ボーマンダ@メガ石 いかく→スカイスキン

ようき 171(4) - 187(252) - 100(0) - * - 100(0) - 167(252)

すてみタックル ドラゴンクロー おいかぜ まもる

始動兼エース。中盤の荒らしと終盤の一掃を担う。特殊マンダは弱いと思うので物理型。おいかぜは始動役というよりも択を減らすための選択肢としての使用が主だった。選出率1位。

 

f:id:tk12:20160111221913p:plain

スイクン@オボンのみ プレッシャー

ひかえめ 176(4) - * - 135(0) - 156(252) - 133(0) - 137(252)

(個体値:31 - * - 30 - 31 - 27 - 31)

ねっとう れいとうビーム おいかぜ まもる

始動と序盤の削り。等倍で削りを入れるアタッカーとしての採用。間違えてひかえめをツモってしまったので適当に降ったらめっちゃ強かった。今回はMVPといってよいでしょう。オボン込で耐久もちょうどよかった。選出率3位。

 

f:id:tk12:20160111222326p:plain

キリキザン@いのちのたま まけんき

いじっぱり 141(4) - 194(252) - 120(0) - * - 90(0) - 122(252)

アイアンヘッド はたきおとす ふいうち まもる

終盤の掃除。至って普通のキリキザン。物理マンダなので威嚇の牽制として採用。どうしても重くなるクレセとギルガルドへの打点。ライチュウのせいでタスキが持てなくなった。初めてつかったけど強かった(こなみ)。

 

f:id:tk12:20160111222617p:plain

クレセリア@カゴのみ ふゆう

ずぶとい 227(252) - * - 184(220) - 95(0) - 150(0) - 109(32)

(個体値:31 - * - 31 - 31 - 30 - 30)

サイコキネシス れいとうビーム めいそう ねむる

何でも屋。めいそう積んでエースもしたし、クッションにも使ったし、序盤で削るだけのこともあった。どうしようもなくつらいPT相手にはクレセで積む。選出率5位。

 

f:id:tk12:20160111223023p:plain

ファイアロー@あおぞらプレート はやてのつばさ

いじっぱり 153(4) - 146(252) - 92(0) - * - 89(0) - 178(252)

ブレイブバード フレアドライブ ちょうはつ まもる

先制技持ち兼対トリル、対ドーブル。前も使ったやつ。ライチュウとの相性のよさ、対天候への強さ、ちょうはつ持ちという面でgoodでした。ライチュウのせいで珠が持てなくなった。選出率6位。

 

選出

基本選出

ライチュウスイクン + キザンマンダ

対トリル

アロー何か + マンダ何か

対天候

 ライチュウアローorスイクン + マンダクレセorスイクン

対叩き

 ライチュウキザン + マンダ何か

をベースに相手に合わせて選出します。

 

使用雑感

適当に作ったわりにスーパー強かったです。調整もぶっぱばかりで何も考えていませんが特定のポケモンの対策として採用しているコがいないので妥当っちゃ妥当でしょうか。相手の鋼が少し重いかもしれません。

おわり。

 

次回 

GS。一応ライチュウ入りとガチ目に組んだやつ両方作る予定です。S14の全国ダブルはこれと同じかマイナーチェンジしたものを使うことになると思います。