【ポケモンORAS】真皇杯予選使用構築コバルアスランドVer7【シングル】

真皇杯の関東予選とラストチャレンジに参加してきました。運営のみなさんありがとうございました。

使用構築はこちら。

f:id:tk12:20160318145623p:plain

関東予選:予選2位抜け、決勝トナメ1回戦負けベスト64

ラストチャレンジ:ラスチャレなんて存在しなかった(2-8で予選最下位です)

 

PTコンセプト

コバルオンに交代読みじしんをうたれないようにするために周りを浮いてるポケモンで固めました。ウルガモスは蛾なので浮いているはずです。

また、ランドロスラティアスのようにHSベースの耐久アップ系の積み技を使えるポケモンを主軸に据えました。

 

個別紹介

f:id:tk12:20151120092940p:plain

ラティアスラティアスナイト ふゆう NN:Latias

おくびょう 181 - * - 111 - 133 - 150 - 178 (非理想)

りゅうせいぐん サイコキネシス めいそう じこさいせい

ポケモンMS出るまではメガ枠は変わらない気がします。関東予選のグループ予選では選出した対戦は全勝決めてくれました。えらい。

選出率:レート40%

    関東予選5/7

    ラスチャレ7/10

 

f:id:tk12:20151204204353p:plain

ランドロス@たべのこし いかく NN:おじさま♡

いじっぱり 193 - 188 - 113 - * - 101- 136 (非理想)

じしん うちおとす みがわり ビルドアップ

ポケモンMS出てからも使っていきたいですね。関東予選で3タテ劇場×3回見せてくれた真エース。

選出率:レート80%

    関東予選7/7

    ラスチャレ8/10

 

f:id:tk12:20151204204813p:plain

コバルオンゴツゴツメット せいぎのこころ NN:ラークスパー

ようき 185 - 117 - 155 - 99 - 90 - 173 (非理想)

インファイト アイアンヘッド ボルトチェンジ でんじは

今回の軸として採用。ガルーラ絶対殺すマンなのにガルーラの被選出率が低すぎて悲しくなりました。

選出率:レート50%

    関東予選2/7

    ラスチャレ6/10

 

f:id:tk12:20160318152657p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト ふゆう→かげふみ NN:むらさきぷよ

おくびょう 153 - * - 80 - 171 - 95 - 171

ヘドロばくだん きあいだま めざめるパワー氷 まもる

上の3体を基本選出とするとき重いゲッコウガメガマンダ、マリルリを倒せるめざ氷メガゲンガーきあいだまを外したらゲッコウガで3タテされる。かなりピンポイントな採用にはなったが、レートではそこそこ活躍。オフではまるでダメだった。きあいだまを当ててほしい。

選出率:レート40%

    関東予選3/7

    ラスチャレ2/10

f:id:tk12:20160318152338p:plain

サンダー@オボンのみ プレッシャー NN:マーシュ

おくびょう 193 - * - 110 - 151 - 116 - 151

10まんボルト めざめるパワー氷 じゅうでん はねやすめ

(ラスチャレはめざパ→ねっぷう)

ボルトが重かったのでおだやかボルトを採用しようと厳選しながら、サンダーのwikiを眺めていたところ、こいつ充電とかいうGOD技覚えるじゃん!となり採用。メガネサザンすら対面から起点にすることが可能で、基本的に毒のない特殊相手にはほぼ負けなかった。めざパの部分は熱風がほしいこともあったし、毒がほしいこともあったのでまだ改善の余地はあると思います。

選出率:レート45%

    関東予選1/7

    ラスチャレ3/10

 

f:id:tk12:20151204205645p:plain

ウルガモス@ラムのみ ほのおのからだ NN:あぽろ

ひかえめ 161 - * - 85 - 201 - 125 - 152

だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー氷 ちょうのまい

(関東予選のみだいもんじ→オーバーヒート)

超耐久と氷の一貫切りに採用。炎枠でいつも迷うが大体ウルガがベスト。自分の対戦スタイルとマンムーに対する乱数を考えてだいもんじをオーバーヒートにしてみたがプレミをもたらしただけだった(ランドロスに救われました)。一応マンムーがオバヒだと確定になりますがよく考えたらタスキかチョッキだから関係ないことに気づきました。

選出率:レート40%

    関東予選3/7

    ラスチャレ4/10

 

使用感

コバルアスランドの基本選出が非常に強力で、相手PTに合わせてウルガとサンダーを出したり出さなかったりという形でそこそこの勝率を維持して1800まで持ち上げることができました。モチベが少し落ちてしまいバナバンギのレートを超えるところまでは到達できなかったのが残念です。

全体的にPT相性によるところがあり、有利なPTならサンダーやランドで3タテをできますが、苦手な相手だと何もできずにやられてしまうことが多々ありました。

特に関東予選で勝った対戦はランドの3タテ×3とアスの3タテ×1だった一方で、負けた対戦はひどいプレミと構築段階で負けている対戦でした。

重いポケモンカイリュークレセリアカバルドン、かわすゲッコウガです。こいつらがいる場合はほぼ確実に勝てないので、もう少し改善していきたいところです。

 

まとめ

最後モチベが下がってしまったことを除けばシーズン14は割と満足いく結果になったと思います。また、関東予選も初のトナメ進出ができてうれしいです。これからも精進してまいります。

メガラティアス軸に関しては大分慣れてきたので、死ぬほど暇だったらメガアス軸を組みたい人のための記事を書きたいとも思っています。

おわり

 

次回 コバルアスランドVerなんか。少なくともすでに10までいってます。