【ポケモンORAS】シングル厨ベスト8構築アスランドver.1.1【シングル】

ライトさん主催のシングル厨のつどいに参加してきました。

f:id:tk12:20160502001441p:plain

結果はベスト8と満足いく結果となりました。

 

実は前回のシングル厨でも同じ並びを使っていますが、一部変更点があるのでよろしければ読んでください。前回より読みやすいかと思います(努力値振りなどは前回の記事にありますのでそちらを参照ください)。

個別紹介

f:id:tk12:20151120092940p:plain

ラティアス@メガ石 おくびょう ふゆう

181 - * - 101 - 136 - 151 - 174(理想想定)

りゅうせいぐん サイコキネシス めいそう じこさいせい

1次:2/9  2次:3/5  本戦:2/3

特殊全般+物理炎あたりを見てもらいます。

1次予選では流星を外しまくってコイツ大丈夫か…?状態だったものの、2次では頑張ってくれました。あんまりビリビリしなかったのも強い。

やっぱり最近はアスは出しづらい印象です。

 

f:id:tk12:20151204204353p:plain

ランドロス@たべのこし いじっぱり いかく

193 - 188 - 115 - * - 105 - 135

じしん うちおとす みがわり ビルドアップ

1次:8/9  2次:4/5  本戦:2/3

アスの苦手な鋼、特にクチートとナットを起点にします。

みがわりがよく刺さったと思います。真エース。ほんとえらい。

 

f:id:tk12:20151204204813p:plain

コバルオンゴツゴツメット ようき せいぎのこころ

185 - 120 - 155 - 99 - 93 - 173(理想想定)

インファイト アイアンヘッド ボルトチェンジ でんじは

1次:6/9  2次:4/5  本戦:3/3

ガルーラ。他は基本無理。

負けを覚悟した要所要所で勝ちをもたらしてくれました。ただ氷と麻痺引きすぎ。コバルオンガルーラをみる時代は終わったのかもしれない。

 

f:id:tk12:20150728193559p:plain

フシギバナ@メガ石 ずぶとい しんりょく

187 - * - 127 - 129 - 131 - 101

ヘドロばくだん ギガドレイン やどりぎのタネ こうごうせい

1次:5/9  2次:2/5  本戦:1/3

終盤の詰ませ役兼サイクルのクッションとして使います。重たいマリやマンムーの相手をしてもらいたいです。

結構刺さるPTが多かった印象です。バナを出した対戦は全て勝ちました。行動回数が少なかったのもありますが、やどりぎも外さないし影のMVPですね。

 

f:id:tk12:20150729113131p:plain

バンギラス@ラムのみ いじっぱり すなおこし

206 - 170 - 131 - * - 151 - 81

おいうち いわなだれ かみくだく れいとうパンチ

1次:4/9  2次:1/5  本戦:1/3

バナの苦手な高火力エスパーとゲンガーの相手をしてもらいます。

警戒してくれるお相手とバンギめちゃ重選出してくるお相手といて、扱いが難しかったです。役割対象はちゃんと処理してくれたのでよかったといえばよかったです。

 

f:id:tk12:20151204205645p:plain

ウルガモス@オボンのみ ひかえめ ほのおのからだ

161 - * - 85 - 205 - 125 - 152

だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー氷 ちょうのまい

1次:2/9  2次:0/5  本戦:0/3

高耐久エスパーの相手、フェアリーの一貫切り、積みエースとして採用しています。

選出しづらかったものの、選出圧力は強かったです。場に出たのは2ターンだけでしたが、大文字を外さなかったのでえらい。

 

PT全体について

マッチング運もありますが、マンダ入りに全く当たらなかったのが勝てた1番の要因かと思います。

上に行くほどガル入りが多かったのでランドコバルアスの選出が多く、それ以外のPTにはバナバンギ@1の選出をしていました。クチート入りには1度も当たらなかったのでウルガの選出は控えめになりました。

前回のシングル厨で解散したつもりでしたが、色々なPTを回すほどにこの並びの強さを感じ採用に至りました。良い結果を残してくれてありがとう。パルレします。

 

対戦していただいた皆さん、対戦外でも絡んでいただいた皆さんありがとうございました。

次回はファクトリーオフに参加します。