【ポケモンORAS】ファクトリーオフ使用構築アスランドver.16【シングル】

こんにちは。今回はハヤシさん、Refuさん主催のファクトリーオフに参加してきました。

 シングル大会に参加して6-1で1位抜けトーナメント1回戦負けのベスト16でした。

使用した構築がこちら

f:id:tk12:20160504233810p:plain

 

PT構築の経緯

真皇杯予選にて使用したPTの弱点として「強い勝ち筋をもたないこと」を考えていました。たとえばクレクチポリ2でいうところのトリル張って、上から殴って、ぴょんぴょんしてもっかい殴るという流れですね。

このような困ったときはこのルートで勝ちに行こうというパターンを持たないため、選出で迷ってしまい、弱い選出をしてしまう部分を解消したいと考えました。

そこで1つのメインルートとして積みサイクルを色々試しました。結果積みサイクルとしての要素を残しつつ、自分が得意とするサイクルも回せるような形に落ち着きました。感覚的には、積み:サイクル:対面=3:5:2くらいの感じです。

 

個別紹介

f:id:tk12:20151120092940p:plain

ラティアス@メガ石 おくびょう ふゆう

181 - * - 101 - 136 - 151 - 174(理想想定)

りゅうせいぐん サイコキネシス めいそう じこさいせい

いつも通りのラティアス。後述のメガギャラドスの苦手なポケモンたちにランドコバルとの並びで強く出れるため採用。

今回は同ブロックにガルーラ入りが1人だけだったので、そこまで選出しませんでした。試運転段階ではぼちぼち選出していたように記憶しています。

選出率:予選…3/7  本戦…0/1

 

f:id:tk12:20151204204353p:plain

ランドロス@たべのこし いじっぱり いかく

193 - 188 - 115 - * - 105 - 135(非理想)

じしん うちおとす みがわり ビルドアップ

ラティアスのところで書いてますが並びでの強さを意識して採用。ギャラとの縦の相性もまあまあ良いかと思います。

ターンが進むにつれてランドで詰めていく筋が見えてくる対戦は勝てる気がする。

選出率:予選…5/7 本戦…1/1

 

f:id:tk12:20151204204813p:plain

コバルオンゴツゴツメット ようき せいぎのこころ

183 - 120 - 154 - 99 - 93 - 173(理想想定)

インファイト アイアンヘッド ボルトチェンジ でんじは

ガルーラ意識です。

選出率:予選…2/7 本戦…0/1

f:id:tk12:20150729120025p:plain

ギャラドス@メガ石 いじっぱり いかく

 187 - 176 - 100 - * - 121 - 133

たきのぼり かみくだく こおりのキバ りゅうのまい

エース採用。上でぐじゃぐじゃ書いてますがコイツを使いたかっただけ説isある。

前々からラティアスの裏メガとして注目はしていたものの、取り巻きが決まらなかったり、扱いが下手だったりでなかなか世に出してあげることができませんでした。

今回はアスランドの苦手なエスパータイプに刺さるかみくだくを採用し、浮遊を貫いてじしんを打てる地面タイプがいるためじしんを切りました。じしんがほしい場面も多かったのですが、滝も牙も切れないのでどうしようもないですね。みがわりもほしいので技スぺ6個ください。

さすがメガギャラといったところで刺さる相手にはとても強かったです。耐久調整もちょうど耐えてくれた場面が何度か見受けられて、ようやく使いやすいメガギャラに会えた気がします。

選出率:予選…4/7  本戦…1/1

 

f:id:tk12:20160503223211p:plain

カットロトム@こだわりメガネ ひかえめ ふゆう

132 - * - 128 - 165- 129 - 136

ボルトチェンジ リーフストーム めざめるパワー炎 トリック

ギャラドスとの補完で電気タイプが必要だったので採用。このコも以前から興味を持っていて、ようやく使えそうな場面に出会えました。当初はヒトムを採用予定でしたが、マリルリ無理くない?となったのでカットムにチェンジ。炎打点がなくなってしまったためめざ赤を採用しました。いずれの技も思ったより火力が出るので負担をかけるという役割を遂行してくれました。

ヒトムと比較したときのメリットは耐性と抜群範囲の噛み合いが良いこと。デメリットは等倍範囲の狭さと耐性の悪さです。もう少し注目されてもよいかなと思わせてくれる可能性を感じる1匹でした。

とても選出がしやすく、とりあえず1発耐えて1匹吹っ飛ばしてくれる安心感がありました。

選出率:予選…6/7 本戦…1/1

 

f:id:tk12:20150801011428p:plain

ハッサム@ラムのみ いじっぱり テクニシャン

 177 - 176 - 120 - * - 123 - 85

バレットパンチ とんぼがえり はたきおとす つるぎのまい

こちらもラティアスと相性補完がよいのでつかってみたかった1匹です(そればっかだな…)。最低限の火力を確保し残りはHDに振りました。クッションとして優秀でありながら先制技で締め作業もしてくれる便利屋さん。

ラムは読み間違いをしたときのための保険に。剣舞は少しばかりの積みサイクル感を出すのに採用しました。

オフでは通る相手が少なかったように感じましたが、ニンフに対しての抑止力にはなっていたかと思います。ウルガのほうがいいような気がしないでもないんですよね。

選出率:予選…1/1 本戦…0/0

 

PT総評

あまり試運転の時間もとれず不安を抱えての使用でしたが、思ったより使いやすかったです(特にギャラとカットムはよかった)。

改善点としてはカットムアスランドと選出した場合に氷が通り過ぎることと、ラティアスで対処できない炎(ヒードランシャンデラあたり)がやや重ためなところです。

まだまだ改善の余地があり可能性を感じるPTだったので、もう少し煮詰めていきたいところですが、次回参加予定のオフではスイクンを使いたいのでそのあとまだ使う気があれば考察するかもしれないです。

シーズン15の構築はこのPTとバナバンギ、この後のおまけに書いてあるPTを中心に使っていましたので、シーズン終了時は何も上げない予定です。

 

おわり。次回は第4回JPNOPENに参加予定です。

 

おまけ

実況者ジム企画の第1部でバッヂさんと対戦させていただきました(名前出しちゃダメだったら消します)。

PTは

ラグラージ@オボン ずぶといHBベース 普通の起点づくり

ボーマンダ@メガ石 いじっぱりAS   普通のメガエース

ウルガモス@ラム  ひかえめCS   ギガドレ搭載の3ウエポン

+上と同じランドコバルアス

を使用しました。

PT構築の経緯に書いてあるところの色々な積みサイクルを試したなかでそこそこ勝率が良かったやつを持ち出してきました。

結果は、エッジかわしと最短起き回避で運勝ちさせていただきました。バッヂさんは僕以外には1度も負けていないとのことです(ドヤァ)。

おまけおわり。