【ポケモンORAS】シーズン14~17使用構築ライチュウマンダ【ダブル】

どうも、TKです。シングルに引き続きダブルも最高レートを更新できました。簡単に記録を残します。

並びはこちら。

f:id:tk12:20160914210334p:plain

ほぼ前回と変わっていません。

 

構築にいたるまで

以前はファイアローを採用していましたが、マンダと範囲が被り気味であることとヒードランが重ためだったので、ヒードラン含め鋼に高打点を取れるポケモンを探していたところバシャーモというアイデアが降ってきたので採用しました。

 

個別解説

f:id:tk12:20150731233005p:plain

ライチュウきあいのタスキ おくびょう ひらいしん

CS

10まんボルト ほっぺすりすり ねこだまし まもる

うちの相棒枠。警戒されるようになったのか集中を食らいやすく、今シーズン非常に動きづらかったです。WCSの影響があるのでしょうか。普段であれば通っていなくてもほぼ選出していましたが、最終日はよっぽど必要でもなければ出せませんでした。

選出1位

 

f:id:tk12:20150729120843p:plain

バシャーモ@メガ石 いじっぱり もうか→かそく

AS

フレアドライブ けたぐり いわなだれ まもる

ヒードランに強い高打点炎枠。かなり環境に刺さっていましたが、もともとバシャーモを主軸に組んだPTでないためこの子のポテンシャルを活かしてあげられませんでした。

まもるが自然に採用できる点、一致ではありませんが全体技を持ちしかもズルが期待できる、メガガルーラを確定で飛ばせると優秀なところづくめで、使い手次第で化けうるポケモンだと思いました。ただ、2メガ選出したいことがすごく多かったのでメガ前もかそく推奨です。

選出率:4位

 

f:id:tk12:20160111222326p:plain

キリキザン@いのちのたま いじっぱり まけんき

AS

アイアンヘッド はたきおとす ふいうち まもる

バシャと高相性なポケモン。いわずもがなの強さでした。ゴーグル採用でもよかったかもしれません。

選出率:3位

 

f:id:tk12:20160111222617p:plain

クレセリア@カゴのみ ずぶとい ふゆう

HBベース

サイコキネシス れいとうビーム めいそう ねむる

強引に相手を詰ませるクレセリア。単体としては十分な強さでしたが、PTに合っていたかというと何とも。一応このコなしでは勝てなかった対戦もありました。

選出率:6位

 

f:id:tk12:20160111221913p:plain

スイクン@オボンのみ ひかえめ プレッシャー

CS

ねっとう れいとうビーム おいかぜ まもる

僕が好きなやつ。場を荒らして死に際に追い風を撒いてが大体決まるから強い。先発の安定感が抜群でした。

選出率:2位

 

f:id:tk12:20160111221525p:plain

ボーマンダ@メガ石 ようき いかく→スカイスキン

AS

すてみタックル ドラゴンクロー おいかぜ まもる

安定したメガエース。遅いガルーラが多かったのか上から通る場面は多かったように思いました、最速取ってよかったです。

選出率:5位

 

まとめ

個々は強力なポケモンが多かったのですが、PTにまとまりがなかったかもしれません。対戦中もアローだったらなと思う場面も多く、書きながらもあのポケモンを入れてみてもよかったかなというアイデアが浮かんでくるので全体的に構築に対する理解度は足りなかったです(4シーズンも使ってたのに)。

マンダを主軸に組んだPTなのでマンダ選出のほうが勝率はよかったです。ちなみにシーズン12でも実はバシャ入りを組んでいましたが、こちらはバシャが大活躍だったのでバシャが悪いわけではないということを言っておきたいです。

また、前回はマンダの選出がトップだったのが今回は5位に落ち込んだことに関してですが、これは2メガ構築にしたことにより選出回数が割れてしまったのでこのような感じになりました。基本選出はライチュウスイクン+キザン+メガどちらかという形になります。

ネガティブな発言が多いですが、最高レートを更新したことはうれしく思います。しかし、この結果に満足しておらずもっと上に行きたいという気持ちはあるのでサンムーンでもライチュウとともに頑張ります。アローライチュウとかカプ・コケコとかすでに向かい風を感じています…。