【ポケモンUSM】シーズン7リザードントリル【シングル】

どうもTKです。

USMではちゃんと構築記事を書こうと決意したので結果はないけど簡易的に書きます。

 

f:id:tk12:20180119235220p:plain

 

~構築経緯~

リザードンをエースとしたトリルから組始めた。エースのリザ、トリラーのクレセは確定とし、この二体が止まりやすい水と地面に対して強いポケモンを探していたところ水に打点を持てる氷が適任であると考え、いくつか試した結果レジアイスを採用。

リザXであることがばれにくくなるように電気に対して強く見えるバンギラスを採用。ここまででキノガッサポリゴン2が重いためバンギとほぼ同時に火炎玉ローブシンを採用。ラスト一体はしっくりくるポケモンが決まらないため試したなかで一番高いレートを出せたランドロスを載せているが個別紹介は行わない。

 

~個別紹介~

f:id:tk12:20180120000414p:plain

リザードン@Xナイト ゆうかん もうか→かたいツメ

HA

フレドラ 逆鱗 雷P 地震

トリル下のエース。はじめは雷Pまでの3ウエポン+剣舞を使用していたがドランが重いため地震を採用。メガ前のバシャとの対面やコケコにフレドラを打ちたくないときなどで立ち回りが大分楽になったので正解だったと思う。剣舞があると受けループが楽になるが受けにくるドヒドイデは逆鱗が受からないのでなくても問題はなかった。

 

f:id:tk12:20180120000934p:plain

クレセリア@ゴツメ ずぶとい ふゆう

HB

サイキネ 冷B トリル 三日月

トリル起動を自然に選出できるようにエース達が苦手とするバシャ・ランド・ガブ・グロス・マンダに対応が効く2ウエポンゴツメ。

 

f:id:tk12:20180120001206p:plain

レジアイス@氷Z ひかえめ クリアボディ

HC

冷B 10万 気合玉 電磁波

水に対して打点を持つ氷として採用。あらゆるカバをワンキルするための氷Zで採用。ある程度の特殊火力から抜群Zを当てればカバは飛ばせるが水や草を合わせると逃げられるので氷が適任と判断した。起点回避技をほとんど覚えないため気休め程度の電磁波を採用。

 

f:id:tk12:20180120001617p:plain

バンギラス@バンギナイト いじっぱり すなおこし→すなおこし

HA

雪崩 砕く アイヘ 冷P

裏メガとして採用。裏選出時のエースはローブシンなので岩技は命中が高い雪崩を採用。フェアリーに打つアイヘは刺さる場面が多かった印象。追い打ちがほしい場面もあったためアイヘ・れんちは入れ替え候補。

 

f:id:tk12:20180120002237p:plain

ローブシン@かえんだま いじっぱり こんじょう

HAベース

ドレパン マッパ 毒づき 地震

リザードンはポリ2に対して投げられないためポリ2への打点がある格闘枠。加えてガッサをはじめとする状態異常に対する耐性をもつ火炎玉ローブにした。バンギの項にもあるが裏選出時にはエースとして運用。火炎玉発動までのタイムラグの管理がやや難しい。地震は無振りミミッキュを中乱で飛ばせるため後投げされるタイミングで皮をはがして対面処理するムーブが通る場面が多かった。ミミッキュからの特化じゃれは確定耐え。毒づきとれんちor雷Pは入れ替え候補。

 

~基本選出~

・リザ+レジアイス+クレセ

グロスコケコランドとかミミッキュが入ってる系とかレヒレが入ってる系とか。ほとんどこの選出をする。表。

・バンギ+ローブ+クレセ

5世代に生きてる選出。ローブがめっちゃ通ってるかローブがいないと勝てない構築に対しての選出。裏。

・リザ+ローブ+クレセ

ポリクチとかガッサが入ってる系とかに当てる。特に初手のガッサにはリザとの対面を作る→がんぷうにローブを合わせて火炎玉を発動の順で立ち回らなければ絶対に負けるため注意。

 

~所感~

基本選出の項からわかる通り表選出と裏選出で完成しているため6枠目次第でここから強くなるかどうかが変わると思っている。ここまでギルガルド・ニンフ・ランド・ケボルト・メガクチートを試したがあまりしっくり来ないため何か良い案があればくださると泣いて喜びます。

 

おわり。