はじめに

ポケモンブログを以前より始めたいと思っていたので開いてみました。記事内容としてはシングル・ダブルの構築記事準伝説ポケモンの厳選メモなどを予定しています。いずれも自分が使うメモ程度のものなので悪しからず。シングル・ダブルともに初心者の域を出…

【ポケモンUSM】ウルトラスーパーハイパーチャレンジ使用構築~リザンシー~【公式大会】

お久しぶりです。TKです。 今回はウルトラスーパーハイパーチャレンジの使用構築になります。 ルールは ・シングル6300 ・種族値600以下と禁止伝説、幻ポケモン使用可 ・ポケモン、持ち物の重複可 となっています。SMで行われた大会「シャドースチール」とUS…

【ポケモンUSM】シーズン8 環境適応リザクレセ【シングル】

どうも、TKです。 少し早いですが、シーズン8は撤退するため使用構築をさらします。 使用した構築は前回(http://tk12.hatenablog.com/entry/2018/01/20/004012)とほぼ同じです。 ~構築経緯~ シーズン8は対戦できる期間が短いことが事前に予想できていたた…

【ポケモンUSM】シーズン7リザードントリル【シングル】

どうもTKです。 USMではちゃんと構築記事を書こうと決意したので結果はないけど簡易的に書きます。 ~構築経緯~ リザードンをエースとしたトリルから組始めた。エースのリザ、トリラーのクレセは確定とし、この二体が止まりやすい水と地面に対して強いポケ…

【ポケモンSM】レッドさんのパーティ考察【】

実はレッドさんはトリラーだったんではないかという5分で考えた話。 SMで戦えるレッドさんはエーフィではなくラプラスだった気がするけどそこは目をつぶる方向で。 ~個別構成~ ピカチュウ@でんきだま ゆうかん ACぶっぱ ボルテッカー めざパ氷 @2 トリル…

【ポケモンSM】トリックルームアグノム【単体考察】

どうも、TKです。今回はシーズン6で使用していたアグノムの紹介です。 ・コンセプト スイッチトリパを使いたいというところからスタート。基本選出として、「トリル起動・エース・スイーパー」という形を作ることと「メガ・Z・行動保証」という7世代の強い形…

【ポケモンSM】シャドースチール使用構築~Zディアンシー+2メガ+3スカーフ~【公式大会】

どうも、TKです。今回は公式大会のシャドースチールに参加しました。せっかく組んだPTなので記録します。 ~レギュレーション~ ・シングル6300 ・道具・ポケモンの重複可 ・いわゆる幻のポケモン使用可 ~結果~ 26-19 ~並び~ ~コンセプト~ 一番好きな…

【ポケモンSM】第34回シングル厨の集い最下位構築~両刀X~【シングル】

どうも、TKです。このたびはシングル厨の集いに参加してきました。 結果は予選2-3で直対の結果6位、予選落ちです。対戦していただいた方々ありがとうございました。 使用した構築は次の通りです。 ~構成~ メガリザードンXの無駄なCをなんとかしたいという…

【ポケモンSM】第3回真皇杯予選使用構築まとめ【シングル】

どうも、TKです。 このたびは真皇杯の関東・オンライン・ラスチャレの3つの予選に参加してきました。それぞれで使用した構築をこと細かく解説するほどの結果もやるきもないので、内容だけまとめます。 結果は以下の通りです、 関東…予選5-3で直対3位 オンラ…

【ポケモンSM】シーズン3・第15回キツネの社mf使用構築~ビリファイヤー~【シングル】

どうも、TKです。シーズン3お疲れさまでした。 今回はタイトルにもあるようにシーズン3の後半と第15回キツネの社mfで使用した構築になります。並びはこちら。 ~主な結果~ シーズン3:最高1950/最終- キツネの社:予選3-6 ~構築について~ 7世代に入り、「も…

【ポケモンSM】混乱実ボルトロス【単体考察】

こんにちは、TKです。今回はタイトル通り7世代になって強化された混乱実を持たせた化身ボルトロスについて考えてみました。 ~はじめに~ 今作で大幅に強化され、実戦級となった混乱実。サイクラーにとって体力半分回復の効果は非常に大きい上に最大一つのPT…

【ポケモンSM】第6回JPNOPEN使用構築~6世代純正受けループ~【シングル】

こんにちは、TKです。今回はJPNさん主催の対戦オフ第6回JPNOPENに参加してきました。結果は日本ブロック6-3で直接対決の結果により3位、予選抜けならずでした。 使用構築はこちら。 <構築の経緯> まず、受けループを使用した理由としては、 ・得意なメガシ…

【ポケモンORAS】6世代まとめ【】

6世代に使用した構築のまとめです。 構築記事を残しているものはリンクから飛べます。 ・シングル S7~8 (水) S9 S10(1827) (http://tk12.hatenablog.com/entry/2015/07/29/123226) S11(1750) (http://tk12.hatenablog.com/entry/2015/09/16/020127) S12(175…

【ポケモンORAS】シーズン14~17使用構築ライチュウマンダ【ダブル】

どうも、TKです。シングルに引き続きダブルも最高レートを更新できました。簡単に記録を残します。 並びはこちら。 ほぼ前回と変わっていません。 構築にいたるまで 以前はファイアローを採用していましたが、マンダと範囲が被り気味であることとヒードラン…

【ポケモンORAS】シーズン17使用構築アスランドFinal【シングル】

どうも、TKです。第6世代お疲れさまでした。 今回は自身の最高レート更新とともに目標であったレート1900を達成しましたので記録として残します。 並びはこちら。 最高/最終:1902 構築にいたるまで 今シーズンがORAS最終シーズンであるため、結果を出せそう…

【ポケモンORAS】第5回JPNOPEN使用構築アスランドver.23【シングル】

どうも。TKです。今回はJPNさん主催の第5回JPNOPENに参加してきました。 結果は予選抜けを賭けた対戦を落としてしまい5-3で予選落ちでした。 並びはこちらです。 (いつものXY大人のおねえさんじゃないのは参加名が天堂寺ムスビだったからです。) 構築の経緯 …

【ポケモンORAS】Mastersオフ使用構築アスランドver.22【シングル】

こんにちは。今回は横国大のポケモンサークルのかめどりさん主催のMastersオフに参加してきました。あまり成績はよくなかったのでメモ程度に簡単に。 構築の経緯 サンムーンの発売が決まり弱体化される前にガルーラを使いたかったのですが、シーズン19が最終…

【ポケモンORAS】第4回JPNOPEN使用構築アスランドver.19【シングル】

こんにちは。今回はJPNさん主催のJPNOPENに参加してきました。 結果は3-4と予選抜けどころか勝ち越しすら叶いませんでした。もっと精進してまいります。 使用パーティはこちらです。 構築の経緯 ダブルでアタッカースイクンを使ってとても強いと感じたので…

【ポケモンORAS】ジョウトオープン使用構築ネット展開ちいさくなる【公式大会】

こんにちは。今回は公式インターネット大会「ジョウトオープン」で使用した構築になります。 レギュレーションは公式HPで見ていただければわかると思いますが、ポイントは ・第2世代までのレートで使えるポケモン(過去作産使用可)が使えて ・メガシンカはな…

【ポケモンORAS】ファクトリーオフ使用構築アスランドver.16【シングル】

こんにちは。今回はハヤシさん、Refuさん主催のファクトリーオフに参加してきました。 シングル大会に参加して6-1で1位抜けトーナメント1回戦負けのベスト16でした。 使用した構築がこちら PT構築の経緯 真皇杯予選にて使用したPTの弱点として「強い勝ち筋を…

【ポケモンORAS】JCS使用構築GS式エルゲンテラキ【GSダブル】

JCSお疲れ様でした。今回は厳選も対戦もする時間が取れませんでしたが、ちゃんと煮詰めれば面白い構築になりそうな予感がしたので残しておきます。 20戦弱対戦して1600乗らなかったのであんまり強くないですが、プレイヤーのスキル込みでな…。 並びはこちら…

【ポケモンORAS】シングル厨ベスト8構築アスランドver.1.1【シングル】

ライトさん主催のシングル厨のつどいに参加してきました。 結果はベスト8と満足いく結果となりました。 実は前回のシングル厨でも同じ並びを使っていますが、一部変更点があるのでよろしければ読んでください。前回より読みやすいかと思います(努力値振りな…

【ポケモンORAS】真皇杯予選使用構築コバルアスランドVer7【シングル】

真皇杯の関東予選とラストチャレンジに参加してきました。運営のみなさんありがとうございました。 使用構築はこちら。 関東予選:予選2位抜け、決勝トナメ1回戦負けベスト64 ラストチャレンジ:ラスチャレなんて存在しなかった(2-8で予選最下位です) PTコンセ…

【ポケモンORAS】鬼羽ファイヤー【単体考察】

おひさしぶりです。今回は夢ファイヤー解禁に合わせてファイヤーの†起源主張†をしていきたいと思います。(鬼羽ファイヤー自体は普通ですが努力値振りがオリジナルです) おくびょう 193(220) - * - 115(36) - 147(4) - 107(12) - 154(236) 主にマンムーを強く…

【ポケモンORAS】シーズン13マンダ軸おいかぜスタン【ダブルレート】

ダブルの記事は久しぶりになってしまいました。 シーズン13は最高レートを更新できたので記念に公開です。最高1749、最終はお察し。 PT完成まで 今まで追い風、砂、晴れ、ガルーラのPTをつくってみて使ってみたいポケモンが減ってきたことや、初心に帰ってラ…

【ポケモンORAS】シングル厨使用構築アスランド【オフレポ】

ライトさん主催のシングル厨の集いに参加してきました。運営のみなさん、対戦してくださった方々、お話ししてくださった方々ありがとうございました。 以下使用構築の紹介になります。 前回のさいはてオフに引き続きメガラティアス入りを使用しました。 〈個…

【ポケモンORAS】さいはてオフ使用構築メレアス構築【オフレポ】

鼻眼鏡さん主催のさいはてオフに参加してきました。 結果は1-6と不甲斐ない結果にはなりましたが、良い経験になったと思います。 主催の鼻眼鏡さん、運営のアシキさん、しぃさん、滝沢さん、対戦してくださった方、お話してくださった方ありがとうございまし…

【ポケモンORAS】シーズン11で使用したコたち【ダブルレート】

バンギ軸で次回晴れパと言ったものの、晴れパをもう1シーズン使いたい。しかし、何も更新しないのもどうなのか。と思ったので、シーズン11で使って、12では使わないであろうコと、普通に解雇になってしまったコの紹介をすることにした。 今使ってる晴れパは…

【ポケモンORAS】シーズン11使用構築ユキノオー軸【シングルレート】

シーズン11で使用した構築。最高レート1750。 パーティ完成にいたるまで 採用した順に ユキノオー:エース ヒードラン:炎受け ヤドラン:格闘受け クチート:裏エース サザンドラ:地面受け+ゲンガー処理 ランドロス:地面受け地面枠 個別解説 ユキノオー@メガ石 …

【ポケモンORAS】バンギ軸積みパ【ダブルレート】

シーズン10前半戦使用構築。最高レート1650くらい。 パーティ完成にいたるまで 範囲技をメインウェポンとするメガ枠として候補に挙がったバンギラスからスタート。バンギを使うなら竜舞、積むならサポートにとねこだまし要員のライチュウと苦手な格闘を吸え…