【ポケモンUSM】シーズン8 環境適応リザクレセ【シングル】

どうも、TKです。

少し早いですが、シーズン8は撤退するため使用構築をさらします。

使用した構築は前回(http://tk12.hatenablog.com/entry/2018/01/20/004012)とほぼ同じです。

f:id:tk12:20180307203516p:plain

 

 

~構築経緯~

シーズン8は対戦できる期間が短いことが事前に予想できていたため短期間で最低限のレートまで上げられる構築を目指すことにした。そのための構築選びとしてまず使い慣れたものであることと通過しなければならないレート帯の環境を強くメタったものであることを重視した。

使い慣れた構築としてはリザクレセを採用し、1600~1700帯ではリザクレセが苦手とする相手の中では特に水が多いと判断し前回(http://tk12.hatenablog.com/entry/2018/01/20/004012)は定まっていなかった第6枠に化身ボルトロスを採用した。

 

~個別紹介~

f:id:tk12:20180120000414p:plain

リザードン@Xナイト ゆうかん もうか→かたいツメ

フレアドライブ げきりん かみなりパンチ じしん

185 - 149 - 99 - * - 105 - 108 

変わらずトリルエース。範囲を広げるフルアタ構成。

 

f:id:tk12:20180120000934p:plain

クレセリアゴツゴツメット ずぶとい ふゆう

サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム みかづきのまい

227 - * - 189 - 95 - 151- 105

変わらずトリル起動要因。リザが苦手な相手をメタる2ウエポンゴツメ。ミミッキュは行動保証があるのがつえーと思っていたが、クレセを一発で落とすポケモンなんかいないので行動保証あるしトリル要因としてのクレセは頭一つ抜けてるという印象。

 

f:id:tk12:20180120001206p:plain

レジアイス@コオリZ ひかえめ クリアボディ

れいとうビーム きあいだま 10まんボルト でんじは

187 - * - 121 - 167 - 220 - 70

リザと相性が良い氷枠。

 

f:id:tk12:20180120001617p:plain

バンギラス@バンギナイト いじっぱり すなおこし→すなおこし

いわなだれ かみくだく れいとうパンチ アイアンヘッド

207 - 204 - 131 - * - 120 - 81

後述のローブシンと組みやすい裏メガ。比較的通りが良かったように感じた。れいとうパンチはおいうちに変えるべき。

 

f:id:tk12:20180120002237p:plain

ローブシン@かえんだま いじっぱり こんじょう

ドレインパンチ マッハパンチ どくづき じしん

191 - 209 - 138 - * - 86 - 65

ガッサメタの異常玉ローブ。どくづきをれんちに変えるか悩んだがラスト2戦はどくづきが無ければ確実に負けていたので難しい。

 

f:id:tk12:20170403215656p:plain

 

ボルトロス(化身)@ヒコウZ ゆうかん いたずらごころ

ワイルドボルト そらをとぶ くさむすび ちょうはつ

181 - 183 - 96 - 145 - 100 - 108 (S個体値…8 or 10)

クソ地雷ボルトロス。ここまでで重たく、数が多いレヒレ・アシレ等の水を対策する電気枠を組み込みたかったので、リザXと相性が良い電気枠であり、両刀種族値、トリル適性があることを評価して採用。Dが高いこれらの水ポケに刺すワイルドボルトと呼ぶ草を返り討ちにしつつ一貫の取りやすい鳥Z。ちょうはつ+くさむすびで苦手なカバルドンを完封しうるところも高評価。めざ氷がなく、いかくにも弱いためマンダ・ランドに弱めなのが残念。

 

~選出パターン~

メガ枠+非メガエース+クレセリア

特に多い選出パターンは

リザードンレジアイス

バンギラスローブシン

ボルトロスはめっちゃ刺さっているときに選出。

 

~所感~

勝率8割で1600、1700を駆け抜けたのでメタがうまくハマっていたように思う。前回はしっくりくる6枠目を探していたが、そもそもすべてのパーティに対応するパーティを作れるわけはないので環境に適応してパーティを細かく合わせていくのが正しいと感じた。当たり前のことではあるがこれを再確認できたという意味では収穫があったシーズンであった。

 

おわり。