【ポケモンORAS】シーズン11使用構築ユキノオー軸【シングルレート】

f:id:tk12:20150829164227p:plain

シーズン11で使用した構築。最高レート1750。

 

パーティ完成にいたるまで

採用した順に

ユキノオー:エース

ヒードラン:炎受け

ヤドラン:格闘受け

クチート:裏エース

サザンドラ:地面受け+ゲンガー処理

ランドロス:地面受け地面枠

 

個別解説

f:id:tk12:20150829164745p:plain

ユキノオー@メガ石 ゆきふらし→ゆきふらし

ひかえめ 197(252) - 101(4) - 96(4) - 155(232) - 107(12) - 81(4)

ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて ぜったいれいど

今回のエース。他のメガポケモンとの違いは一致高火力をノーリスクで打てること。全身弱点と名高いが耐性も優秀なのでサイクルを回しやすい。炎技が飛んでくる場面も慣れればわかる。耐久は無補正4振りサンダーのねっぷうを確定耐え。Sは麻痺したメガゲンガー抜き。残りC。

 

f:id:tk12:20150916005527p:plain

ヒードラン@こだわりメガネ もらいび

おくびょう 191(196) - * - 120(4) - 156(44) - 128(12) - 141(252)

(個体値:31 - * - 17 - 31 - 31 - 31)

かえんほうしゃ ラスターカノン だいちのちから げんしのちから

炎受け。メガ2体とも相性がよく選出率はトップ。あまりヒードランを信用してなかったが思ったより活躍してくれた。ほうしゃを押し付けてれば強い

 

f:id:tk12:20150916011633p:plain

ヤドラン@ゴツゴツメット さいせいりょく

ずぶとい 201(244) - * - 178(252) - 120(0) - 102(12) - 50(0)

ねっとう サイコキネシス でんじは なまける

格闘受け。サイコキネシス採用の理由はローブシンを焼きたくないときに使うため。バシャにもねっとうより少しパワーが上がるのでgood。エースがユキノオーなのでれいとうビームはなくても不便に感じなかった。

 

f:id:tk12:20150829170122p:plain

クチート@メガ石 いかく→ちからもち

いじっぱり 157(252) - 149(244) - 105(0) - * - 75(0) - 72(12)

じゃれつく ふいうち はたきおとす つるぎのまい

裏エース。バンギなんかが重いときにだす。剣舞をしたら止まらない。S12は同族意識

 

f:id:tk12:20150916014442p:plain

サザンドラ@こだわりスカーフ ふゆう

ひかえめ 171(28) - * - 110(0) - 194(252) - 111(4) - 146(226)

あくのはどう りゅうせいぐん だいもんじ だいちのちから

重めなヒードラン相手に浮いてる地面技使い。サザンもあんまり強くないと思ってたけどほんとにあんまり強くなかった。ゲンガーが引くのか引かないのかはっきりしてほしい。

 

f:id:tk12:20150729121607p:plain

ランドロス@たべのこし いかく

調整、個体ともに前回と一緒

前回と同じくビルドランド。1700付近ではこいつが活躍するときが勝てるときみたいな感じになっていた真エースだった。強い。

 

パーティ使用感

パッと見のヤーティ感がすごい。サザンの枠をどうにかすればもうちょい頑張れたかも知れない。ユキノオーは思ったより強くて思ったよりやわい。

 

次回ライコウ再来。だれかクラウンライコウください。使いこなすので;;