【ポケモンORAS】シングル厨使用構築アスランド【オフレポ】

ライトさん主催のシングル厨の集いに参加してきました。運営のみなさん、対戦してくださった方々、お話ししてくださった方々ありがとうございました。

 

以下使用構築の紹介になります。

f:id:tk12:20151206014035p:plain

前回のさいはてオフに引き続きメガラティアス入りを使用しました。

〈個別紹介〉

f:id:tk12:20151120092940p:plain

ラティアス@メガ石 ふゆう→ふゆう NN:まどか

おくびょう 181(204) - * - 101(4) - 136(44) - 151(4) - 178(252)

りゅうせいぐん サイコキネシス めいそう じこさいせい

前回と同じアルティメットまどかちゃん。さいはての時より動かし方がわかるようになったかなという印象はあります。

選出:4/9

 

f:id:tk12:20151204204353p:plain

ランドロス@たべのこし いかく NN:おじさま♡

いじっぱり 193(228) - 188(44) - 113(36) - * - 136(96)

(個体値:31 - 31 - 28 - * - 31 - 31)

じしん うちおとす みがわり ビルドアップ

前回はランドの代わりとしてラティアスを採用したが、ランド入れればいいじゃんとなりいつも通りの残飯ビルド型。今回のPTはメガ2体を中心にランドの苦手なポケモンを受けてランドで地震を通していく感じになりました。正エース。

選出:4/9

 

f:id:tk12:20151204204813p:plain

コバルオン@ゴツゴツメット せいぎのこころ NN:あおこ

ようき 185(148) - 120(76) - 155(44) - 99(0) - 93(4) - 173(236)

インファイト アイアンヘッド ボルトチェンジ でんじは

前回の反省として格闘とアスを同時選出できないのが辛すぎたので、アスとの相性がよい鋼枠でもあるコバルオン採用。ガルーラ絶対殺すマン。アスとランドがはたきをはじめとして悪技を打たれやすいのでそれを抑制する役割も果たしてくれた。

選出:4/9

 

f:id:tk12:20150812204956p:plain

バンギラス@ラムのみ すなおこし NN:バンギちゃん

いじっぱり 206(252) -170(4) - 131(4) - * - 151(244) - 81(4)

おいうち いわなだれ れいとうパンチ ステルスロック

前回の反省としてステルスロッカーの種族値が足りてなかったので勢いをつけてプラス100してみた。まわりの辛いポケモンを全部引き受けてもらうため過労死しがち。れんちはPT全体で思いマンダ意識で採用。

選出:8/9

 

f:id:tk12:20151204205645p:plain

ウルガモス@きあいのタスキ ほのおのからだ NN:あぽろ

ひかえめ 161(4) - * - 85(0) - 205(252) - 125(0) - 152(252)

だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー氷 ちょうのまい

上の4体まではすんなり決まったところで、ここまでで辛いフェアリーと超耐久系、害悪系に対する役割を求めて採用。選出誘導性能が非常に高くステルスロッカーを呼ぶ→ランドで起点にするの流れを作りやすい。もしかしたら一番仕事してる。

選出:2/9

 

f:id:tk12:20150728193559p:plain

フシギバナ@メガ石 しんりょく→あついしぼう NN:おしぼり

ずぶとい 187(252) - * - 127(100) - 129(68) - 131(84) -101(4)

ギガドレイン ヘドロばくだん やどりぎのタネ こうごうせい

ここまでで辛い水、特にマリルリをにらむために採用。バナバンギの相性補完goodで、バンギを使うならやはりほしいと感じるポケモンだった。最近受けループでしか見ないがスペックは十分で、自分の対戦スタイルにフィットしていると感じました。

選出:5/9

 

PT総括としては選出バランスも良く、自分にの対戦スタイルに合った受け回しながら積んでいくという流れを作りやすかったです。

 

<オフレポ>

今回はギルガルドブロックでの対戦となりました。前回のオフレポが無駄に長くなりすぎた感があったので今回は選出をどう考えたかをベースに書きます。

1戦目:ビリジオンぽけさん(負け)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014140j:plain(ヒトムです)

全体的にアスランドの並びを通して行けそうな感覚があったのでこの2体を選出。ゲンガーが重たい2体なのでバンギでカバー。ゲンガーから入ってくると予想しバンギから。

お相手クチートからで出し負けてしまった。ここが完全に勝負の分かれ目だった。

 

2戦目:あらいさん(勝ち)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014153j:plain

クレフボルトゲンガーのラインに強めに出れるバンギランド選出。スイクンを見てバナがほしかったがブリガロンの影に怯えてアスを選出。

選出予想通りバンギランドを通していけた。

 

3戦目:シソーさん(勝ち)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014214j:plain

理想の選出としてはコバルウルガバナでバナとコバルをクッションにしながら舞って行きたかったがあまりにバシャが重くなりすぎると重いコバルをやめてランドを選出。

結果としてはランドの選出が活きた。

 

4戦目:ASさん(勝ち)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014237j:plain

ゲンガーアローに強いバンギ、ガルーラのケアにコバル、残りに強いバナで一番スッキリ決められた。

2連怯みと2連麻痺で運勝ちマンしました。

 

5戦目:らいたんさん(負け)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014248j:plain(ミトムです)

エルレがスーパー重たい。勝てる可能性があるとしたらウルガとランドと思いウルガを選出。あとはマリを受けられるバナとウルガバナでキツいアローを処理するためにバンギを選出。

エルレは無理すぎた。

 

6戦目:ZEROさん(勝ち)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014256j:plain

アローがいるのでバンギ、ガルーラとオノノのためにコバル、残りはギルガルドを重く見るかマンムーを重く見るかでバナを選択。初手はマンムーの線も考えていたがバナ読みアロー読みバンギから。

ギルガルドを切った選出ができたのが正解だった。

 

ここまで午前。お昼は前回さいはてで同ブロックだったロックさんとご一緒させていただきました。

 

7戦目:ユウキさん(負け)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014306j:plain

ゲンガーのためにバンギ、ランドとドランと戦えるランドを選出。スイクンが重くなるのでバナも選出。明らかにガルーラが重いがどう処理しようと思っていたのか甚だ疑問である。

選出は刺さっていたが、ドランとランドの自覚が違った。

 

8戦目:りんりんさん(勝ち)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014318j:plain(ミトムです)

サナを処理できるのはコバルのみなのでコバル選出。それ以外は全体的にバンギとアスに勝てないコばかりなのでこの3体で臨む。初手でサナが来たら終わりなのでコバルから。

アスが急所プラスDダウンプラスハイボをリアル鉢巻耐えしてくれた。今日イチ輝いていた。

 

9戦目:セイさん(負け)

お相手PT

f:id:tk12:20151206014332j:plain

バシャバトンに見えてならず、バナバンギランドかアスバンギコバルかギリギリまで悩んだがバシャ初手が怖すぎてアスバンギコバルのラインを選出。

バナバンギで出せればまだ戦えたと思う。

 

予選5-4の5位で終了しました。選出が冴えていたので悔しい対戦はいくつかありましたが良い対戦をできたかとは思います。

その後サブイベントのトリプルビートに少し参加し2勝3敗。全試合バナ出しました。

他にもマルチでいばるほっすりとかして楽しみました(笑って許してくれたあらいさんと真田よるさんに感謝です)。

今回も色々な方にお世話になりました。とても楽しい時間を過ごせました。また次回お会いすることがあればよろしくお願いします。

改めて運営の皆さん、対戦してくださった方々、お話してくださった方々ありがとうございました!